長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院のニュースレター

TOP > ニュースレター一覧 > ~Michigan Journal~vol.13<June 26 ’06>

~Michigan Journal~vol.13<June 26 ’06>

2006年06月04日

-Return to USA! (1)-
How are you doing? 皆さん、こんにちは! ^^)ミシガン国際学院の宮澤です。急に暖かい気候になりました外出が楽しい毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
 さて、私も5月10日〔水〕に約15時間のミシガンからのフライトを終えて無事帰国しました。今回は時差ボケがひどく、帰国してから10日間、朝は4時に目が覚め、夜は7時に眠くなる状態が続き正直大変でした。^^;ただ、早起きはいいですね。数日間、一日がとても得した気分になりました。
 
 今回は、まず、GW直前とあって、中部国際空港セントレアーは大変な混雑!私も初めての空港に加え、この混雑振りで飛行機に乗る前から疲れてしまいました。私の雪の便の席は、真ん中の席で、しかも左側は、巨大なアメリカ人のお姉さん、右がこれまた巨大なアメリカ人のおじさんに挟まれてのサンドイッチ状態。8時間近いフライトが何か”我慢大会”にでも参加している気分でした。くたくたになってロサンゼルス国際空港に着き、入国審査。移民局の担当の兄さんは、何とミシガン出身の人!私がミシガンに学生として住んでいたといったら、えらく喜んで、入国の質問というより私の大学のバスケットの話など雑談で盛り上がり、あっさりパスさせてもらえました(こんなことはめったにありません)!
 さて、今回は7年ぶりに会うロス在住のインドネシアの友人と空港で待ち合わせをしたのですが、お互い顔がわかるか少し不安でした。しかし、彼女の方がすぐ見つけてくれて、「Hey! Toru!」と駆け寄ってきました。本当に、国も違い、年月が離れても、こうして旧友とアメリカで再会できるというのは、なんともいえない感動でした。私は、ロスは以外にも観光できちんと滞在するのは初めてで、新鮮でありました。初日は、彼女の車で近くのモールに連れて行ってもらいましたが、驚いたのは、日系企業の多いこと!何と、本の買取でおなじみブックオフがおなじみの黄色い看板で店を構えているし、近くをクロネコヤマトの宅配車は走っているし、日本の会社がかなり浸透しているようでした。(これはミシガンのような中西部ではありえません)
 今回、ロスでは、まず、”映画の街”ハリウッドに行ってきました。まず、ハリウッドは、丁度、私たちが言った費にエミー賞というアメリカの”メロドラマ版アカデミー賞”の授与式をやっていました。会場のコダックシアターは赤じゅうたんがひかれて、そこらへんにはタキシードやドレスに身を包んだイケメンと美女の招待客がいっぱいで、なんともゴージャスな雰囲気でした。あと、通りのあちらこちらにスパイダーマンなどのキャラクターのコスプレした人がうろうろしていて、下手に写真を頼むと、$5とかお金を取られるのです。ハリウッドはオシャレな街ですが、もし、お金があってもとても住む場所ではないと感じました。でもエキサイティングな空間でした(次回に続く)。


          <知っているようで知らないアメリカ事情>
         
 「肥満」(obesity)
 今回あのアメリカ訪問で、私が厳しいなあと感じたことは、アメリカの食事です。向こうに住んでいる時は、がつがつ食べれたアメリカンサイズの食事も、今回行く先々のレストランで全部食べきれずギブアップ状態でした。アメリカ人の友人にも “You lost your weight!”(「君やせたなあ!」)と言われましたが、私の胃の大きさもジャパニーズサイズに戻ったのは確かなようです。はっきり言ってアメリカ人の多くは食べすぎです。その一方で、TVなど見ると、ダイエット食品や薬の宣伝広告も多く、「その前に食べる量を減らさなきゃ無理でしょ!」と言いたくなる気分でした。ここに、こんなアメリカンジョークがあります。面白さがわかりましたらお知らせ下さい。:〕
”Only in America”
People order double cheeseburgers, a large French fries, and a diet Coke.
「アメリカだけにおいて」
:人々がダブルチーズバーガーとビッグサイズのフライドポテトそしてダイエットコークを一緒に頼む)

過去のニュースレター