Michigan Journal 2021
2021年02月28日
〜最新刊ドナルド・トランプ成功本「TRUMP RULES」から学ぶ〜
日本の洋書を扱う大手書店先駆けて全米で話題の新刊「トランプ・ルールズ(TRUMP RULES)」。1日も早く読みたくて、原書を先日、個人輸入して入手しました。今や、海外で販売の最新の洋書もネットを駆使すれば書店を介さずに数週間後には自宅に届く時代。いい時代になったものです。
この本は、政治家・第45代アメリカ大統領・ドナルド・J・トランプの分析の視点ではなくという稀代の大実業家ドナルド・J・トランプの成功術を友人のウエイン・アリン・ルートという人が「トランプ10の成功術」として紹介しています。日本では、メディアの長年のネガティブ偏向報道ですっかり時代の「ヒール・キャラクター」のイメージが一般的に定着したトランプ氏ですが、大統領を退任した後も絶大な人気は衰えを知らないばかりか、日本人の多くが知らない事ですが、不動産、ファッション・ブランド、TVショー、芸能、そして政治の分野で頂点に上り詰めた「メガ成功王」!もうこんなスーパースターは未来永劫現れないでしょう。そして、今回、この本を読んで一番の驚きはトランプは「世紀のメガ成功王」は同時に究極の「世紀のメガ失敗王」でもあったという事実。過去に壮絶な数のビジネスに失敗している。しかし、彼の哲学は「諦めない!」。そして、最後は大きな目標に達する。トランプ氏の「大失敗」というのは単なる「大成功」まで必ず通る道のりにすぎない。失敗なしに成功はないという事を学べます。これを読むと普段の日常での仕事や勉強に於ける失敗や挫折など、このトランプの壮絶な失敗エピソードから見ると本当に取るに足らないものだと痛感します。この本にあったトーマス・エジソンの格言「I have not failed. I have just found 10,000 ways that won’t work.(私は失敗した事はない。単に役に立たない10000の方法を見つけてきただけだ。)」皆さんも普段の学習において資格試験も含め思うような結果を得られない事もあると思います。ただ、それも大きな目標達成のための道のりであり、「私の今回の失敗などトランプの大失敗に比べれば紙くずみたいなもの」のように考え、大きな夢を達成してください。