長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院のニュースレター

TOP > ニュースレター一覧 > Michigan Journal  2022

Michigan Journal  2022

2022年02月20日

       〜相当違う!アメリカのバレンタインズデー〜
 例年以上に寒い毎日の2月です。日本はこの寒い2月に結構、行事が多いんですよね。まず、3日の節分。11日の「建国記念の日」の祝日。そして、令和になり天皇陛下のお誕生日が23日ということで国民の祝日が2回。一年でひと月が28日しかない月なのに、この休みや行事の多さは多くの人にとって嬉しいかもしれませんね。そして、西洋行事なのに日本でほぼ定着の14日のバレンタインデー。今年も生徒さんから心のこもったチョコレート(手作りも多い!)頂きありがとうございました!遠くは静岡の元生徒さんからも送っていただき感謝感激で御座います。
1492225187165.jpg
さて、日本では、女性が男性にチョコレートをあげる日となっていますが、本場のアメリカでは、かなり事情が違います。いきなりクイズですが、「アメリカでバレンタインデー当日も含め、一番混雑する店はどこでしょう?」答えは・・・「花屋」です。日本の感覚で考えていた方には
「???」となったことと思います。そうなんです。アメリカでは、バレンタインデーに一番忙しいのは男性です。そして、殺到するのが花屋さんなのです。現地のバレンタインデーは、普段親しくしている異性(もちろん同性でもよし)に「愛情」の印で何か贈るのが習慣で、日本とは逆で男性から女性に贈るのが常となっています。ミシガン州立大の大学院生時代、大学の寮のフロントデスクが彼氏から送られてきた花束や鉢植えで溢れていたのを覚えています。
 当然のことながら、アメリカのバレンタインデーは「愛」の日ですので、そのバレンタインデーのある週末は、そこらじゅうのレストランやバー、映画館などカップルだらけ。日本のクリスマスの週末を想像していただけるといいと思います。なので、この週末は、一人で外食などしたら恋人のいなく寂しさを感じる人は相当惨めな思いをする事になります。もし、アメリカに留学をお考えで、この時期、寂しさを味わいたくない人はバレンタインデーまでに彼女、彼氏を作る事をお勧めします。
 あと、このアメリカのバレンタインデーの時期によくあるイタズラが「秘密のファン」レター。英語では秘密のファン(密かに思い焦がれている人)を「Secret admirer」(シークレット・アドマイラーと読みます)これは、バレンタインデー当日、ポストボックスに可愛いオシャレな便箋にレターが投函されていて開けると、そこには「私はあなたの長年のファンです。バレンタインデーにお会いしたいです。14日の夜9時に寮のロビーで待っています。当日は、ブラックの上着にブラウンのスカートはいています。」などと書いて有ります。それで、一人身の彼女募集の「モテナイ君」は実際にバスに乗って、自分の寮から離れた寮まで行くわけですが、到着して待ち合わせ場所に行ってもブラック上着&ブラウンスカートの女性などいません!そこで初めて「だまされた!」と気づくわけです。アメリカの友人いわく「大体、そのイタズラの手紙は男性が書いている事が多い」ようです。何を隠そう、このイタズラを経験したのは他ならぬ私でした(笑)。今となってはいい思い出です。

過去のニュースレター