長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院のニュースレター

TOP > ニュースレター一覧 > Michigan Journal vol. 35

Michigan Journal vol. 35

2010年08月21日

~Enjoy Your Heat?~
100817_1444~0001.jpg
 (甲子園表ゲート付近にて。まるで、アントキの猪木ダー!?)
How are you doing? 暑い!皆さん、お元気ですか? 全国どこに行っても暑い夏ですが、もう8月後半なんですよね。高校野球も決勝を迎え、一部の学校も始業式(ケンミンSHOW的なトリビアかもしれませんが長野県の公立学校の夏休みは遅く始まり早く終わるのです。。。)というのに夏はこれから本番という厳しい暑さです。高校野球と言えば、今年も熱中症覚悟で命がけで8月17日(火)に甲子園の地に乗り込みました。去年の反省で、上半身裸で観戦はやめてアルプス席にてタンクトップでの観戦となりましたが、やはり甲子園ヒートは甘くない!おもいきりパンダ焼けをして、今、ひりひり状態。しばらく入浴がきつい状態です。。。
毎年のジンクスですが、「私が応援した側の学校は勝つ」が今年も勝利!今年の応援チームは関東一高で、早稲田実業相手に10−6で快勝。とても良い試合でした。
 あと、今回、阪急梅田の近くの雑居ビルの2Fに「英会話喫茶」なる店を発見。。。おそるおそる入ってみたのでした。すると、中にネイティブスピーカーのティーチャーズが2人。私は、カナダ人のひげの兄さんのテーブルに。ドリンクをオーダーすると、あとはフリートーク。ここんところ、日本人の生徒さん相手の英会話のみで、しばらくネイティブとの英語での60分という短いながらの会話は楽しかったです!しかも、この兄さんはカナダのモントリオール出身。ミシガン州とは地図上では、ご近所ですねん!北米ローカルな話題が出来て久しぶりにめちゃ嬉しかった。30分900円という料金もかなりリーズナブル。「I’m sure to be back here when I visit Osaka next month!(次回、大阪来たら、また来ます。)」と行って店を出たのでした。今や、英会話なんて、やろうと思えばこんな形もあるんです。という事で、「甲子園焼け」という困ったおみやげも持参しましたが、充実の8月の大阪リターンでした。


 1)2010年夏期セミナー熱く終了!
7月29日から、中2&中3生対象の英数集中の夏期セミナーが行われ、8月19日(木)の最終日まで、熱い講習会となりました。やはり、普段の60分ワクのレッスンでは補いきれない点や本人の気づいていない弱点や強化すべき点がはっきりわかり、大変有意義な6日間となりました!一部の中3生からは「あ〜、もっと夏セミナーやりたかったなあ〜!」という嬉しい言葉ももらいました。でも、この6日間、朝眠いのに、お昼過ぎで暑いのに、まじめに出席して取り組んでくれた君は確実に成長しています!まずは、中3生諸君の休み明けの実力テストの健闘を祈る!
  2)新学期!新規受講生受付中!
さあ、2010年後半に入りました。学生の皆さんは長丁場の2学期。野球で言ったら5回の表辺りになるような大切な季節です。よく11月あたりになって「成績が上がらないので。。。」と相談に来る生徒さん、保護者の方がいますが、成績と同時に気持ちの面でも苦手意識が固定される秋は、たとえ塾に来ても成績の改善が厳しい場合もあります。出来れば、どうか、この新学期の始まりの時期に「新たなスタート」を検討してください。
 3)<企業の国際化>この秋ビジネス英語熱が再燃の兆し
 一時のリーマンショックによる世界不況も少し落ち着きを見せた現在、ユニクロ、インターネットサービスの楽天、そしてパナソニックと大手企業がそろって新規採用時の人材として、海外でも喜んで生活できる英語力のある人材を求める傾向にあるとの事です。特にユニクロの店舗を展開しているファーストリテイリングは外国人社員を交えた会議は英語で統一する計画、楽天も2012年中に英語を「社内公用語」にするといいます。その是非はともかく、楽天の英語公用化は、日本企業を取り巻く環境の変化を示す象徴的な出来事かと思います。
 今、地元でビジネスをされている方で、世界の最新情報を読み取り、商談をスピーディーに進めて行く上でも、英語力は重要と痛感されている方も多いかと思います。将来的に国際事業の展開をお考えの方など、気持ちはあるけど、どう勉強していいのかわからない方いらっしゃいましたら、是非、ご相談ください。
  

過去のニュースレター