長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院のニュースレター

TOP > ニュースレター一覧 > Michigan Journal vol. 30

Michigan Journal vol. 30

2009年07月21日

~Have a great summer!~
 Hi, folks!! ようやく梅雨(Early Rainy Season )が明けたと思ったら、また梅雨のような毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は、自称晴れ男で、私と会う約束すると必ず天気が好転するという伝説が一部で語られています。今年も6〜7月のいずれも人と会った時はそうでした。
 さて、夏休みも、もうすぐ!今年も私は中旬に恒例の関西炎天下ツアーで真夏の甲子園入りする予定です。夏は、軽井沢や北海道などの涼しい場所に行く人多いのに、なぜか私は、この猛暑の関西で過ごすのが好きです。:)


 a)Good jobs, my students!!
 まもなく、一学期の成績表を渡される時期で、特に新しい学校環境での最初の成績はドキドキすると思います。今回、ミシガン国際の生徒さんは、多くが大健闘!松川中学一年のA.Sさんの英語100点を始めとして素晴らしい結果が続々と入ってきています。あと、この春から風越高校の国際教養に入学したY.Tさんは、中間で97点をゲット!これは英語の達人が揃う国際教養で学年トップ!!!これ以上の快挙はありません。
 あと、高森中学から熱心に通っている二年生のSK君は来た当初、40点前後をうろうろしている状態でしたが、今や、毎回85点以上を取り、すっかり英語が得意科目に!あと、彼のレッスンでの質問も私でさえ、即答に困る鋭いものがあり感心します。:)本当に皆さんの素晴らしい結果を聞くたびに必死で毎週教えてきた甲斐があったと喜びを感じます。
一方で、成績が振るわなかった生徒さんは、驚くほどのいくかの共通点があります。次の3つのいずれかがが守られてない生徒さんは要注意です。
1)宿題を全くなってこない。
2)教材を忘れる。
3)欠席&遅刻が多い。
 あと、番外ですが、教室に来ても私に対して「お願いします。」や「こんばんは。」などの挨拶も出来ない生徒さんも不思議と成績に伸び悩んでいます。
 厳しい事を言うようですが、当然の事ながら、二学期は、一学期より学習内容が難しくなります。この夏休みをどうか学力アップの時期として有効に生かしましょう!頑張る生徒さんをミシガンは全力で指導します!
b) Happy Reunion! 〜6月14日:17年ぶりの再会!〜
 先日、アメリカ時代の友人の結婚式があり、大阪に行ってきました。彼とは、ミシガン時代前のイリノイ大学時代の友人で、今回は、何人かのアメリカ人&韓国人ゲストも出席!この人たちとの再会は実に17年ぶり〜〜でした。驚いたのは、主婦になっている人、シカゴでデザイナーしている人、ソウルで新聞記者をする人、それぞれ環境こそ変わったものの、彼女たちは皆、あの当時のままで若い〜!夜は友人宅のゲストルームで懐かしのカードゲームのUNOを夜中まで昔話に花を咲かせながら盛り上がっていました。:)おかげで滞在中ずっと寝不足でしたが、この人たちに再会できたのは、本当に奇跡。。。!元気に生きていて良かったと思いました。:)
 披露宴では、私はスピーチを依頼されて、インターナショナルゲストもいることで、久しぶりに私のお家芸である(?)英語&日本語バイリンガルスピーチをしました。さすがにアメリカ時代の恋愛暴露話しは避けましたが(苦笑)スピーチは、変な気を遣わなくていいので、英語の方がやりやすいですね。終わって、新郎のおじさまより「あんた日本語より英語の方が達者やわ!」と複雑なお褒め言葉を頂きました。:)実は、英語の原稿を、その場で日本語に翻訳して話していたんです。そりゃ、下手になるわ。(裏事情:苦笑)本当に世界とのつながりは一生大事にしたいと感じた感動のウエディングでした。。。!

過去のニュースレター