長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院からのお知らせ

TOP > お知らせ一覧 > 2023年内最終TOEIC!

2023年内最終TOEIC!

2023年12月14日

先日、12月10日(日)、愛知大学にて2023年最終になる第441回TOEIC公式テスト受験して参りました。今年最後の締めはほとんど私のTOEIC受験のホームグラウンドになっている愛知大学で落ち着いて取り組め、12分余りの見直し時間を残して終了。

 

 

1月から始まったファイティングロード通算12回目を締め括りました。今回の感想ですが、私の受けたフォームは女性がパソコンに向かっている写真が第一問目のものです。感想として、フォトグラフのパート1が易。一問一答のパート2はYou Tubeの複数の番組ではやや難となっていますが、個人的に普通。パート3&パート4はクセもなく普通。文法&語彙のパート5はやや難。私も今回は数問悩みました。フレーズ挿入のパート6は普通。書類や記事の読み取りのパート7は初っ端からワンパッセージに対し4問のスタイルで戸惑いましたが、標準。ただ、パート7は、最近、全体をじっくり目を通さないと正解がわからない問題が増え初級の人にはかなり厳しい内容になっていると思います。いずれにしても、受ければ受けるほど感覚は磨かれ、私も最近は受験後、疲れも少なくなりました。今回の結果はわかりませんが、個人的に11月のスコアも自分の目標点を大きく上回る結果を出せ、2023年は満足のTOEICイヤーになったと思います。次回は年明け、1月28日。気を引き締め更に挑戦していきたいと思います。

 

過去のお知らせ