長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院からのお知らせ

TOP > お知らせ一覧 > 8月20日(日)TOEIC公開テスト速報!

8月20日(日)TOEIC公開テスト速報!

2023年08月22日

お暑い毎日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?先日、8月20日(日)名古屋の愛知大学にて第331回TOEIC公式テスト受験して参りました! 早いもので、私も2023年これでTOEICは通算8回連続受験となります。大学生も夏休み中とあって受験者は少ないと思われましたが、受付デスクは長蛇の列でした。

   

 

私が受けたフォームは午後受験のPart1が「男性がスーツケースのタッグをチェックしている」写真のフォームです。私個人の感想は以下の通り。

総合:特に難問はなかったが量が多く感じた。

 

そしてセクション別の感想です。

(リスニングセクション)

パート1:普通かやや易しい。

パート2:普通。20問以降で遠回しな言い返し選択肢に「?」となる問題あり。

パート3:普通。いつもよりひねった選択肢が少なかった感。会話の前半、と後半に答えに直結する内容があり、中間で集中力の中弛みが起きそう。

パート4:普通。思ったより素直な選択肢多かった感。

(リーディングセクション)

パート5:やや易しい。公式問題集に出るような基本問題が多かった。

パート6:やや難。一部、タイル業者から購入したカスタマーのレビュー問題などよく読まないと時制が紛らわしい問題あり。

パート7:記事を題材にした問題がいつもより多かった感。ダブルパッセージ、トリプルパッセージともに答えは見つけやすかった。ただ、時間がないと読み飛ばすと答えが見つからないように設問が出来ている感。

今回は、試験中、中年の男性の方、もう一人大学生らしい男性の方が厚さでの体調不良かギブアップなのか退出する場面も。TOEICも頭のスポーツ競技です。今、個別レッスンでもTOEIC講座を担当していますが、やはり普段の勉強も大事ですが、こうして定期的に会場に行って受験するのも大事なトレーニングかと思われます。

 

過去のお知らせ