長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院からのお知らせ

TOP > お知らせ一覧 > 10月1日TOEIC名古屋受験リポート!

10月1日TOEIC名古屋受験リポート!

2023年10月09日

去る10月1日(日)に名古屋で行われたTOEIC受験して参りました!今回は、私の方の手続きの間違いで「午前受験」で申し込んでしまい、久々の前日から宿泊の形になりました。会場は、以前、受験で使用していた名古屋工業大学。駅から地上に出ると小雨が降り出し会場まで試練の連続でした。今回の午前の部は、写真の問題の第一問がカフェのテーブルで一人カップを手にした女性の写真のフォーム。どうも、全国的に午前はこのフォームのようです。感想から言うと2019年以前のTOEICに戻ったような素直な標準問題が多く、10分の見直し時間残して終了。午前と午後に難易度の差があるかは定かでありませんが、時には午前の部で違った会場で受験するのも違った緊張感と発見もあり有意義でした。

過去のお知らせ