長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院からのお知らせ

TOP > お知らせ一覧 > <速報>第339回TOEIC公開テスト名古屋決戦!

<速報>第339回TOEIC公開テスト名古屋決戦!

2023年11月21日

去る11月19日(日)第339回TOEIC公開テスト受験してきました。今回の会場は、初の名城大学の薬学部キャンパスの校舎。名古屋駅から地下鉄で約20分ほどの「八事」という駅から数分のところに会場。

今回はいつものように午後の部受験でしたが、かなりの数の受験者でした。私の席は、大教室の一番後ろでしたがリスニングに不便はありませんでした。今回のフォームは、数人の搭乗客が空港の通路をスーツケースを引いて歩いている写真がパート1の1問目のタイプです。今回は、パート1:普通、パート2:やや難(2〜3問聞き取りにくい問題あり)パート3:普通 パート4:やや難(選択肢が紛らわしい)パート5:普通 パート6:普通 パート7:普通 という個人的見解です。

2023年のTOEICも次回の12月10日が年度最後。今回が11回目でしたが、やはりこれだけ受験すると終わった後の疲れもなく良い運動した後のような心地よさも残るようになりました。終わると会場の外は夕暮れ。日も短くなりました。

八事駅の近くのカフェで飲んだカフェラテが美味しかったです。さあ、結果はどうなることやら。

 

 

過去のお知らせ