長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

”考える”小中学習指導コース

2007年03月01日

07.jpg当学院の”考える”小中学習指導コースは、いわゆる詰め込みの指導ではなく、各科目ともに「なぜ?」を考えさせる独特の指導をしています。たとえば、最近、社会嫌い、特に歴史嫌いの生徒が増えています。よく聞かれる要因として「覚える事が多すぎる」「先生が嫌い」「つまらない」等があげられますが、本来、歴史と言うのは実際に起こった涙や笑いや感動のある過去の一大スペクタクルであるヒューマンドラマを学ぶわけですから面白い科目のはずです。それが、教科書の羅列された某大な事件や人物の暗記という科目になりつまらないものになっているわけです。
10.jpg当学院では、例えば歴史に関しては暗記から始めずに「なぜどうして起きた?」や教科書ではスポットを浴びないユニークな人物や事件も取り上げて考えるレッスンをします。他の科目も基本的に同じスタンスで指導します。興味が沸くと学習する事自体が好きになり自然に勉強したくなります。つまり内面から好きになるモチベーションの高め方を常に心掛けています。実際、当学院に来ている現在中2の女子の1人はかつて嫌いで苦手であった社会が、放っておいても自分で学習するようになりクラス2位の成績になるほどまで伸びました。どの科目も問題をやらせて答えあわせをするだけのような授業は致しません。