長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院のニュースレター

TOP > ニュースレター一覧 > Michigan Journal~Jan’09 Issue~

Michigan Journal~Jan’09 Issue~

2009年01月20日

                ~New Year’s Resolution’09~
 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!Belated Happy New Year!!久しぶりのミシガンジャーナルです!新年2009年皆さんの新しい年はいかかでしょうか?思えば、クリスマスに始まり年末&年始とやること多すぎで前回のニューレターから3ヶ月も経過!!このサイトの更新も満足に出来ないほど忙しすぎた去年を反省しております。^^;あと、年賀状頂いた方も全員に返事は出しましたが、全て正月休み中に書きまして遅い返事になってしまいましたがお許し下さい。1/20(日本時間)にアメリカはワシントンDCで新大統領バラク・オバマ氏が就任演説を行われました。彼のシンプルかつ有名なフレーズ「Yes! We can change!」のごとく、今年は皆さんにとって、良きチェンジの年でありますように!ミシガン国際学院も生徒さん1人1人の夢のお手伝いをさせて頂きます。今年もよろしくお願いいたします!


1) ルナ先生、ありがとう~!! Thank you, Runa-sensei!!
昨年の11月24日から、一部の英語授業を担当して頂いたRuna先生こと小澤春奈先生が、1月13日をもって、当学院を、ひとまずお別れすることになりました。ニュージーランド仕込みのきれいな英語と先生の若さあふれるレッスンは、本当に生徒の皆さんに大好評で、お別れするのがとても残念ですが、また、いつの日か戻ってきてくれる日を楽しみに待ち望みましょう。短期間でしたが、クリスマスや誕生会なども含めて先生と楽しく過ごせた時間に心から感謝です。先生は、めでたく自動車運転免許も取得し(パチパチ!)、この春から在学中の青山短期大学へ戻り英語の研究に専念するとのことです。ルナ先生、本当にありがとう~~!See you some day!
2)英検&入試頑張れ!
 さあ、日本は受験シーズン!2月から一回、一回のレッスンの重みを増してきます。中3の皆さんは、学校のテストの一科目一科目の点数がアップしたダウンしたで一喜一憂するじきでしょう。また初めての受験で不安を大きいでしょう。ただ、この時期は、皆、同じ気持ちだという事を覚えていてください。私も今、中学三年生のこの時期を振り返ると、学校のテストがどれだけ出来ても、「俺が
高校なんて入れるだろうか?」と心配していました。自分を信じましょう。勝利の神様は、君たちの努力をちゃんと見ています。あと、英検の方ですが、1月25日は、大人の生徒さんから中学生まで果敢に挑戦してくれました。今年注目は、中川中学生3年生のY.Tさん。去年から中学生にとっては難関の準二級の特訓をしてきました。話しによると、「悪くない」感触とか!めでたく英検の一次試験に合格した生徒さんは、いつものように模擬面接を行いますので、遠慮なくお知らせ下さい。当塾の塾生でなくても、模擬面接だけの受講の方も大歓迎です(一回/一時間:3級~準2級ー¥2000.2級以上¥2500)。
 3)大好評!オバマ新大統領演説レッスン!
 冒頭の文でも述べましたが、いまや、オバマ大統領の名前を知らない人はいないと思いますが、彼の人気の一つは、そのスピーチの素晴らしさ!当学院では、一般の中級クラスで、オバマ大統領の演説CDを導入したレッスンを行い好評を得ています。生徒さんには、伝説の「Yes, we can.」が登場する昨年のシカゴでの勝利宣言演説を聴き、暗記そして何も見ずにスピーチしてもらっています。受講者の人は「終わった後、何ともいえない爽快感がある。私もCDを買います!」とはまっていました。一般の英会話のクラスはこのように受験英語では出来ないタイムリーな教材を使用して大変満足いただける内容になっています。もし体験希望の方があればお問い合わせください。 Yes, you can!

過去のニュースレター