長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院のニュースレター

TOP > ニュースレター一覧 > ~Michigan Journal~ July’08 Issue

~Michigan Journal~ July’08 Issue

2008年07月01日

~Ready for Summer?~
How are you doing, everybody? 久しぶりのニュースレターです。ここのところ、生徒さんはもちろん、スポーツジムや意外な場所で意外な人から「ミシガンさんのホームページを読んでますよ。」と言われる事があり、少しでも読んでくださる方がいて嬉しく思うのと同時にしっかりアップデートしなくてはならないとニュースレターも含めてなまけていたことを反省しております。^^;
 
 さて、梅雨の真っ最中。また物価の値上がりと同時に気が滅入る事も多いですが、いかがお過ごしでしょうか?私は、この夏がもうすぐ来るこの季節が結構好きであります。どうせ、夏になると外出することも増えるわけですから、雨の多い日をネガティブにとるのではなく、こういう時期にこそ身近な楽しみを見つけるといいと思います。


 1)期末テスト結果途中報告
 さて、6月~7月上旬は、どこの中学や高校もテストの季節です。今年は、私もかなりの中学生&高校生を引き受けているので、そのテスト対策に大忙しでした。中学一年の皆さんは、特に「絶対に得意科目の軌道に乗れ~!」と、英語のテスト指導に全力を注ぎました。その甲斐あって、皆さん、それぞれ中学デビュー戦では、今持っている実力を発揮してくれました!松川中のMS君の97点を筆頭に80~90点台続出でした!Good job! 中一の英語は、とにかく、単語を覚える以外に文の頭は大文字、肯定文の終わりはピリオド、単語と単語の間は一文字分空けるなど、英語独特のルールがありますが、これも慣れです。また、中一以外の学年のテストもそろそろ結果がわかってきています。去年、英語100点という伝説を生み出した松川中三年のKIさんも、今回、英語は99点!本当に素晴らしい!Awesome!大事なことは、テストは、自分との勝負です。今回、万一、何かの科目のスコアがふるわなかったとしても、次に備えましょう。古いテストをいつまでもこだわり落ち込んでいるのはよくありません。時間は動いているのです。
 2)キッズイングリッシュにおけるDVDの活用
 小学英語の皆さんは、今年から、テキストの一括購入をしてもらっていますが、あのテキストにDVDが付属されているのはご存知かと思います。一部の生徒さんは、家で早速みている人もいますが、多くの生徒さんは未開封のままのようです。
 
 よく「家庭でどういう英語の勉強をしたらいいですか?」と保護者の方から相談を受けますが、このDVDを見るのもいい勉強です。よく、英語のリスニングの勉強で、ディズニー映画を含むアニメを英語モードにして使う方がいますが、これは、今、英語圏に住んでいるようなら別ですが、日本にいて、普段は日本語で週一回レッスンの環境にいる生徒さんには効果は期待できません。はっきり言って難しすぎます。これらの英語は、英語学習者のために作られたものではないからです。海外在住が長かったり、国際結婚のご家庭で普段から英語を使っているような生徒さんなら別ですが、結局、日本語で見るか、映像を楽しむだけになり挫折します。
 このテキスト付属のDVDは、最初から、非英語圏に住む子供向けに作られた内容なので、いつもの週一回のレッスンを受けていれば、理解できる簡易な英語が使われているのが特長です。出演者のテッド&ルーシーの楽しい歌と踊りを交えたやりとり、そしてディズニーキャラが映画の映像そのままで英語は簡単にした形で登場しますから、抵抗なく楽しめるでしょう。レッスンでも、ときおり、DVDを使いますので、レッスンで見たら、家に帰って同じものを見てみる。そうすれば、かなり良い復習になるでしょう。DVDの効果的な使い方は、文章では説明しにくい細かい話しもありますので、お気軽に、ご相談下さい。今、使っているレベル以外のDVDもお貸しします。

過去のニュースレター