長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院のニュースレター

TOP > ニュースレター一覧 > ~Michigan Journal~March’08 Issue

~Michigan Journal~March’08 Issue

2008年03月24日

       ~Happy Spring!!~
 How’s everything going? 皆さん、ご機嫌いかかでしょうか?ミシガン国際学院の宮澤です。:)
ミシガンと言えば、今、アメリカは大統領選挙の予備選挙と並んで、全米大学バスケットボールのNCAAトーナメントで盛り上がっています。我が母校、ミシガン州立大学も、初戦のテンプル大学、そして22日は、強敵ピッツバーグ大学を下して3回戦進出しました(次のメンフィス大学が超強敵ですが)! 皆さんには、全く興味の対象外の話題かもしれませんが、^ ^;今、甲子園で行われている高校野球の選抜大会もそうですが、中学でも高校でも大学でも自分の母校が活躍すると仕事にも力が入るものですね。
昨日、飯田市の温泉で、生まれて初めて韓国式の「あかすり」を体験しました。ゴシゴシとなんとも言えない爽快感があり、終わった後は、肌もつるつる、何か体がリニューアルされた気分でした。皆さんもエステの一環として是非お試し下さい。:)
さて、ニュースレターという形では、大変ご無沙汰しておりました。最近は、時間割の最新情報などは、直接「お知らせ」という形でお伝えしますので、そちらの方をご覧下さい。


 1)春の合格伝説最終結果! 
今年の平成二十年度の高校入試後期試験の発表があり、私の学院の合格最終結果が判明しました。ジャーン!!
  飯田(1)、飯田工業(1)飯田女子(3)、伊那西(1)、長姫(1)、駒ヶ根工業(1)、下伊那農業(3)信大医(1)、風越<国際>(1)、松川(1)、松商短大(1)、英検2級(1) 計17名
 みなさん、合格おめでとうございます!パチパチパチ! 特に、高校入試後期試験のみなさんは、最後の最後まで、落ち着けない心境だった分、喜びもひとしおかと思います。さあ、新たな場所で、最高のカレッジライフ、ハイスクールライフを送ってください!下記に、このたび、松川高校を後期試験で合格しましたS.Sさんの受験体験記を掲載いたしました。今年度、高校入試の新中学3年生の皆さん、特に松川高校受験を希望される方は参考にしてください。
<合格喜びの声!>S.Sさん (松川高校2008年合格)*本人の文章をそのまま掲載してあります。
「問題集を買ってきて苦手なところをたくさんやりました。試験当日の様子は、学力検査は、最初緊張したけれど、そのうちになれてきて、いつもやっているテストみたいに出来ました。面接は、自分の番までの待ち合わせ時間は緊張したけど、自分の番になったら緊張もほぐれて、落ち着いて面接をすることが出来ました。この塾に来て分からなかった問題などが、分かるようになってよかったです。」
 
 2) 新教室でのキッズイングリッシュ好調! 
新教室に移転しましたが、皆さんの感想はいかがでしょうか?小学校英語のクラスは、今まで、旧教室では、スペースの都合でアクティビティやゲームなどに制限がありましたが、この3月よりフルーツバスケットやボールトスなど、かなり豪快なゲームなどが可能になりました。私の方も、いろいろトライしてみますが、皆さんのリクエストも下さい。ゲームなどは、熱中するのは嬉しいですが、英語を覚えるためのものという目標を忘れずに燃えてください。また、保護者の方や見学希望の方も、広いスペースになりましたので、是非、参観におこしください。
 3)通訳案内士合格祝賀会に行ってきました!
 
 去る3月16日(日)に東京・新宿のハイアットリージェンシー東京ホテルで行われた通訳ガイド専門予備校ハロー通訳アカデミー主催の通訳案内士国家資格合格祝賀会が行われました。私もビッグイベントのときのみ着用する蝶ネクタイにスーツというファッションで出席してきました。:)今年は、私も含めて約300人の合格者が全国から集結!合格者は、壮大なクラッシク音楽が流れる中、盛大な拍手で歓迎を受けて入場するいうというビッグスケールな演出で、それは、豪華な祝賀会でした。
 
 皆さん、いわゆる語学の達人で国際的に広く活躍されている方々ばかりで、私も久々に知的好奇心を刺激されるような素敵な時間を過ごせました。この難関試験を合格して、皆さんが全員通訳ガイドになるわけでもなく、これから仕事を探される人もかなりおられました。そう考えると日本国内には、まだまだ語学の優秀な人材は埋もれているなあと実感した次第です。
 私も限られた時間の中、様々な方と交流を深めましたが、一人長野県から来られたと方がいたので、「へえ~。」という調子でお話していたのですが、どこかで聞き覚えのあるお名前と思ったら、何と私が飯田高校時代の英語の先生でした!丸山先生という方でしたが、本当にこういう形で再会出来るとは夢にも思いませんでした。もう退職されて現在上田市にご在住ということですが、今でも本当に若々しく、やはり目標を持っている方は年をとらないなあと、これまたチャレンジ精神が刺激されました。ともかく、2時間という時間は、あまりにも短く終わるのが寂しく感じました。
 でも、ひとつの目標を達成して節目節目でこのように祝福されることは何とも嬉しいものです。今回、高校&大学という大きな目標を達成された皆さんも、この3月は各方面で祝福されたと思いますが、この嬉しさを常に忘れることなく、プライドもって、新しい生活を楽しんでください!
 
 英語で、春は「spring」、つまり「飛び跳ねる」というところから来ていますが、新たな学校、職場、出会ういがある春です。4月から、皆さんも新たな環境で、おもいきり飛び跳ねてください!では、またね!

過去のニュースレター