長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院のニュースレター

TOP > ニュースレター一覧 > ~Michigan Journal~ Jan08 issue

~Michigan Journal~ Jan08 issue

2008年01月18日

~Happy 2008 for you!!~
ご無沙汰しておりました。ミシガン国際学院の宮澤です!今さら、ご挨拶するのも遅い気も致しますが2008年、明けましておめでとうございます。今年も、皆さんの夢実現のために全力で応援したいと思いますので、よろしくお願いいたします。:)
1) 受験シーズン到来!この時期の心構え
 さて、ついに2008年がやってきてしまいました。高校生、中学生の受験を控えた皆さんにとっては大きな年になります。この時期、学校のテストで一科目でも点数が落ちたりすると誰もが心配になったりイラついた気分になったりします。でも、これは一時的な不安です。一番良くないのは、その気持ちに支配されて勉強のペースが落ちることです。テストでもダイエットでも仕事でもそうですが、強い人というのは、適度に緊張感を保ちながら、「なんとかなるさ。」という気分でマイペースでいられる人です。
皆さんが受けるテストというのは90点以上取らないと合格できないテストですか?それとも、高校や大学をトップで合格したいですか?今、皆さんのやることは目指している学校に入れさえすればいいのです。世の中の難関テストといわれるもののほとんどが70%が基本問題で残りがマニアックな難問です。そして、その基本問題の60%が出来れば合格です。この時期、勉強にあせりや不安を感じたら、基本問題をどんどん解いてみてください。自分は言ううほど悪くないと思えるはずです。1~2月、私の学院でも受験生のクラスでは基本問題をもう一度じっくり解く時間を取ります。
2) ビッグニュ~~ス!~2月にミシガン国際学院が移動します~
 さて、現在、当学院の生徒さんには口頭でお知らせしていますが、ミシガン国際学院の教室が開校以来5年目にして2月の中旬をめどに移転することになりました。場所は、現在の教室の真向かいにあります旧タカラブネの建物が丸ごと教室になる予定です。
 
 今まで、現在の狭い教室でアクション中心のキッズイングリッシュから受験指導まで、かなり皆さんには窮屈な中、教えて参りましたが、新しい教室では、いよいよ待望の2教室システムになります!小学英語の皆さんもかなり広いスペースで思いっきりアクティビティーやゲームが可能になります。
 
 また、これで同時間に2レッスン同時進行も可能になります。この移転に伴い、春先からキッズイングリッシュのインストラクターと高校レベルも対応可能な理系の先生も募集する予定です。また、3月頃、新聞広告等で改めて公募する予定で、まだ青写真の段階ですが、もしすでに興味のある方は、(0265) 36-4577、学院長の宮澤まで直接お問い合わせ下さい。
 
 また、詳しい移転の詳細は新しい生徒さん及び保護者の皆さんには改めてお便りでお知らせいたします。新生ミシガン国際学院もどうぞよろしくお願いいたします。
では、寒さも厳しい上に試験シーズンで落ち着けない日々が続きますが、この大変さも、あと一ヶ月ちょっと。終わればいい思い出と楽しいニューライフが待っています!頑張れ~!じゃー、またね。:)

過去のニュースレター