長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院のニュースレター

TOP > ニュースレター一覧 > ~Michigan Journal ~Dec’07 issue

~Michigan Journal ~Dec’07 issue

2007年12月06日

             ~Happy Holidays, Ho! Ho! Ho!~
  大変ご無沙汰しました!本当に久しぶりのニュースレターです。ハローウイン以降、多忙を極めて気づいたら年末です。本当に “Time flies like an arrow “(光陰矢の如し)です。皆さんのクリスマスから年末年始のご予定はいかがでしょうか?先月末に学院のバルコニーに恒例のクリスマスイルミネーションの取り付けが終了しました。思えば、このイルミネーションも今年で10年目を迎えます。元は、’96年に私がミシガンから一時帰国した際、現地で売っていたエンジェルのイルミネーションを何気なく取り付けたのが全ての始まりでした。現在、あの当時の3倍近くの量のイルミネーションが仲間に加わりました。でも、今では、カインズホームなどでも販売され、クリスマスイルミネーションは、日本でも定着してきたようです。アメリカの町をこの時期訪問するとイルミネーションを飾る文化が町全体がクリスマスのお祝いモードでとても幸せな厳かな気分になれます。私の地域でも、町全体でももっと一般化してきたら素晴らしいかと思います。
  1) Happy Time! ハロウイーン2007!
  今年もハロウインレッスンの方は、一週間大変な盛り上がり方で終了しました。今年は、いつものアップルゲームに加え、”Tirck or Treat?”カードゲーム、あとモンスターの名前を英語で言う双六ゲームも好評でした。今年のコスチュームの方ですが、皆、急にシャイになってしまったのか、全体的に大人しかった印象が残りました。また、ノーコスチュームの人も多かったです。そんな中で、輝く2007年ハロウイーンベストコスチューム賞は、松川中央小学校5年のA.Sさんの魔女風のブラックキャット、中川東小学校5年のA.Yさんのきらめく緑のラメマスクの妖しいキャラに決定しました!来年は、皆さんの個性的なびっくりコスチュームに期待しています! ちなみに、私のコスチュームは、今、ひそかに人気復活で話題のヤッターマンでした。かなり”おじさん”ヤッターマンでしたが、私も変身大好き人間で、毎年、いろんなキャラに変わるのは楽しいものです。
  2)朗報続々!Good job! テスト高得点&英検合格者の皆さん
 さて、この秋はテストラッシュだったようで、私もほぼ毎週日曜日を返上で、各中学高校のテスト対策の指導をしてきました。その甲斐あってか、この11月のテスト結果は、軒並み、皆さん、好成績でした!とにかく、5点でも10点でもアップしたら素直に自分をほめましょう!今回、特筆すべきは、松川中学校2年のA.Kさん!英語のテストは何と100点!!平均点が60点台だったので、この満点は大変な偉業です!よく言いますが、100点と0点というのは、取れるようで取れない難しい点数です。
 あと、英検の各級を受験された人たちも合格者続出。結論から言うと受験者全員合格!5級合格者は、松川中学2年のK.S, NG, 1年のK.M君、中川中学一年生のM.K, H.H、H.Mさん、そして、3級合格者は、緑中のS.S君、大鹿中学3年のT.T君、皆よくできる人たちでしたから、合格は固いと思っていました。英検は、1級までありますから、どんどん上を目指してください!私の経験から「地道に進めば、いつかは到着する!」んです。それから、赤穂高校3年のK.Mさんは、松商学園短大に早々と合格&進学が決まりました!
皆さん、本当に Congratulations!です!パチ、パチ、パチ!(拍手)この調子で、迎える2008年も躍進してください!
           3) Report~通訳案内士2次試験体験記~
 さて、テスト対策では、生徒の皆さんに厳しい事言っていますが、実は、私自身も11月は受験生状態でした。この秋、難関国家試験の通訳案内士の一次試験についに合格してしまいました。合格の通知をもらったのが、11/17(金)でしたが、次の英語面接試験まで、2週間ほどなく、この間、気持ちも落ち着きませんでした。12/2(日)に東京の昭和女子大学で試験があり行ってきました。この二次試験というのは、外国人試験官相手に英語で日本の観光、文化、歴史、地理について、8分あまりのインタビューを受けます。ガイドになったときに、されそうな質問ばかりで、英語の流暢さも大切ですが、臨機応変に対応できるかや、ガイドとしての適性もチェックされます。私ですが、英検一級の時は、心臓が飛び出る位、緊張しましたが、意外にも今回は落ち着いて面接を受けられました。相手の男性面接官の英語が強いイギリスなまりで苦労しましたが、テーマは「日本の宗教」。仏教と神道の違い、禅とは?お薦めの観光スポットの寺や神社は?など。これは、この分野の知識がないと、たじたじの内容でしたが、私は、中学生に歴史も教えているので、こういう時は、本当に助かり、授業で言っているような仏教の成立などについて、そのまま英語でミニ講義をしました。合格か不合格かは、神のみぞ知ることですが、終わった後、どっと疲れがきました。^^; どっちにしても、こういう難関試験に挑戦するのはいい経験で勉強になりました。
 
          4)Have a Holly Jolly Christmas! 今年のクリスマスレッスンの日程
 今年のキッズイングリッシュのクリスマスレッスンは12/19(水)~12/25(火)
の予定です。今年もどっかで見た事のある世界的に有名な赤い服を着た太ったスーパーおじいさんが登場するかもしれませんが、乞うご期待です。:) 12月は、去年、好評だった日本でおなじみのクリスマスソングやアメリカで人気のクリスマスソングもレッスンで行います。
では、皆さん、2007年をいい形で終わらせ、新たな2008年を迎えましょう! Wish you Merry Chirstmas & Happy New Year!

過去のニュースレター