長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院のニュースレター

TOP > ニュースレター一覧 > Michigan Journal <June ’07 Issue> vol.20

Michigan Journal <June ’07 Issue> vol.20

2007年06月13日

Rainy Season? Why don’t you enjoy it?
How are you doing, folks? Anything new? 皆さん、こんにちは!梅雨の時期に入ろうとしています。雨の日ばかり続く事が多いと思います。こういうときは、ついうっとうしい気分になりがちですが、逆に発想の転換をして、雨の日を楽しめるように生活空間を少し変えてみるのも一つの手かと思います。例えば、今まで地味な傘を使っていたなら、少しオシャレな傘とかユニークな雨具を使ってみるとかです。アメリカ人は、あまり傘を使わない人たちですが、たまに彼らが使っている傘をみるとユニークなものが多く「さすがジョークの国アメリカ」と感心します。子供の傘など傘全体がカエルの形をしていたりとか見ていて楽しくなります。私も昔、ニューヨークを訪問したとき、国連本部を見学しました。そこの売店で見つけて購入した国連のブルーの傘がめちゃくちゃ格好良く、帰国しても「早く雨の日の来ないかなあ。」とわくわくしたものです。そして初使用の時、大阪の友人を同じ傘の中に入れて歩きながら関西弁で言ってやりました。「今、君はまさしく国連の傘下やで。」物事は考え方しだいでいくらでも快適になれるような気がします。
               
 1) 天国のターボからありがとう!
  今年のゴールデンウイークは私にとって一生忘れない辛い休暇をなりました。もうすでに、ご存知でしょうが、当塾のマスコットでもあった柴犬のターボが5月5日(土)に永眠いたしました。。。享年13歳でした。最後まで、全力で出来る限りの世話をしましたが高齢と病気には勝てませんでした。本当に人間が好きで、子供が好きな犬でした。いつもレッスンの時は、窓越しに我々の奮闘振りを優しい顔で見守ってくれました。私も可愛がってくれた生徒の皆さんにお知らせ辛かったのですが、多くの皆さんが、レッスン前後にお墓にお供えをしてくれ、メッセージボードにもメッセージを書いてくれました。生徒さんの中には実に3枚にも渡る天国のターボへのメッセージを書いてくれた人もいました。こんなに皆に愛された犬がいた事、こんな素晴らしい人間と動物のふれあいがあったこと、どうか心の片隅にでも覚えていてくれたら嬉しく思います。本当に有難うございました。メッセージボードはしばらく玄関近くに置いておきますので、ターボに対する思いがある方はご自由にお書き下さい。
 2) キッズイングリッシュ(小学校英語)のクラスの皆さんへのお願い
 この頃、レベル2以上のクラスでは、ライティング〔書く〕に力を入れています。毎回、英単語ミニテストを行っています。中学生と違って学校での勉強に直接影響するモノではありませんが、話す、聞く、読むと同時に英語を書く事になれるのもたいせつなことで、また書けると本人の自信につながります。特に、ローマ字を学校で習っている生徒さんには、ローマ字と英語は「似て非なるもの」だという事がわかると思います。同じクラスでも、各自、内容も進度も違いますが、毎回宿題を出しますので、家庭学習用にローマ字練習用のノートを持参してください。
 あと、現在、ほとんどの生徒さんには教材はコピーという形で渡していますが、最近、一部の生徒さんはファイルにまとめるなどの整理が出来ずに、バッグの中が詰め込んだコピーの”くずかご状態”になっている人がいます。今後、こういう問題を解決するために、特にレベルやレッスンの切り替わりに入った生徒さんには、カラーでわかりやすいテキストの直接購入をお勧めします。どのレベルも家庭でも楽しく学べるDVD(おなじみテッドとルーシーの登場する授業でも使っているのと同じものです。)とスティッカーもついて¥1900(消費税+送料込)です。ご希望の方は、遠慮なくお申し出ください。また、購入を希望されなくても無駄なコピーを増やさないためにも教材用のバインダーやファイル等を使って整理するように心がけてください。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。では、初夏を快適に迎えましょう!元気にお会いできるのを楽しみにしています。 See you all soon!

過去のニュースレター